top of page
  • Eri Nakagawa

そろそろナカガワエリのブログを再開しようと思う




え?再開?


お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、はい。再開です。


なぜ再開かと言うと、私が美術家だった10数年前までナカガワエリのホームページもブログも持っていました。しかし途中でしんどくなってしまい美術家をやめてホームページもブログも閉鎖しました。それからまた少し経って即興楽団UDje( )という音楽活動とも人間活動(どこかで耳にした言葉ですが今のところこういう言い方しか思いつかない)ともいえる活動を9年していましたが個人名での活動はなるべく控えていました。

なぜなら怖かったからです。


それでも、表現活動をしないと死んでしまうたちなので最初はひっそり少しづつ、mixiからFacebookへと移行しながら、うじゃのこと、子どもの頃のこと、家族のこと、自分のことを書いてきました(今考えるとこれもリハビリだったのかもしれない)。


現在、もう大丈夫だというところに行き着きました。

もっと自分が自分らしく生きていきたい!と、強く思うように、このような場でも言えるようになりました(うじゃの活動の中でだいぶ良くなったにもかかわらず、欲深いなぁ)。


そんなことがありこの機会にブログを立ち上げることに決めました。

ここのホームページを立ち上げてからの2年間足踏みばかりでしたが、やっとなんとかここまでこぎつけて嬉しいです。先日Facebookにも文章を書いたのであわせて転記します。読んでくださるとありがたいです。



こんな私でも楽しみイキイキできる方法って実はあるんじゃないの!?

と模索して編み出したのが"うじゃ"。

私の大好きなジャンベ(西アフリカの太鼓)をベースに、話を聞いたり、本を読んだり、集まりに顔を出したり「これ採用!」「これはあわない」と少しづづ形を変えながらこれまで作ってきた。


その時々で「これは〇〇しなきゃいけないよ」「これは〇〇すべき」などの嬉しいアドバイスをいただくが、まるっとすべてを鵜呑みにすると当然のごとく具合が悪くなる。


そうするのが当たり前だから、みんなやってるから、お金がないから、時間がないから、などなどなど。感情よりも思考を優先することを繰り返していくと必ず具合が悪くなるのだ。


私の楽しみからはじまった”うじゃ”は、今ではれっきとした仕事。

私が唯一と言っても言い過ぎでないくらいに楽しんでいる仕事の一つ。だからこそ思考ではなく感情を優先しようと思い立つ。私の感情をありのままに認め仕事や生活につなげていこう。そのやり方は自分にあっているのか丁寧に見ていこう。うじゃ10周年を前に新たな門出を迎えることができた。


神様仏様、皆様ありがとう。

閲覧数:190回0件のコメント

最新記事

すべて表示

私の土壌

bottom of page